公益社団法人 塩釜青年会議所
slogan

最近の記事

new
ふるさとおもちゃ広場開催の御礼
toppage
calendar 作成日:2015年07月01日 calendar カテゴリ:40周年記念行事 calendar 画像:有り
calendar 記事:ふるさとおもちゃ広場開催の御礼
【ふるさとおもちゃ広場開催の御礼】
一昨日、2015年6月27日(土)ふるさとおもちゃ広場が塩釜ガス体育館にて開催されました。当日は雨という悪天候に見舞われましたがお足下の悪い中1200名を超える地域の皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。また佐藤昭市長にもご来場いただきました。
           
当日は、世界や日本の様々なおもちゃや絵本の読み聞かせなど大いに盛り上がり、来場いただいた子供達が笑顔に無邪気に遊ぶことができました。
そして会場にて「ふるさと絵本プロジェクト」というアンケートをおこない、ふるさとの未来を考えて答えて頂きました。この皆様のご意見や思いを集約させていただき纏めたものを地元の学生とともに3ヶ月かけて一冊の絵本を作り上げます。この絵本は本年11月に二市三町の市役所・役場・図書館・保育園・幼稚園に寄贈する予定となっております。この絵本は必ずや地域の子供たちの心の教育に繋がるものと私たちは確信をしております。
           
皆様のご来場ご協力、誠にありがとうございました。
塩釜青年四団体連絡協議会総会
toppage
calendar 作成日:2015年06月06日 calendar カテゴリ:その他・ニュース calendar 画像:有り
calendar 記事:塩釜青年四団体連絡協議会総会
6月5日(金)塩釜青年四団体連絡協議会総会に参加しました。事業報告など様々な内容を話し合いました。四団体(塩釜青年会議所、志波彦神社・鹽竈神社氏子青年会、塩釜市水産連合会、塩釜商工会議所青年部)をはじめ関係諸団体で今後も協力し合いながら地域を支え、盛り上げていきたいと思います。
            
合わせて6月27日に行われます「ふるさとおもちゃ広場」のPRと「塩竈みなと祭前夜祭花火大会の協賛募金」のお願いをメンバー一同でさせて頂きました。
         
また6月12日に行われます「ちびっ子のイジメ撲滅・元気ハツラツ~本当に強い人はイジメなんかしないし、何度でも立ち上がる~大仁田厚プロレスリング 『地方創生』超花火プロレス~塩釜大会~」のPRにプロレスラー・大仁田厚氏、オッキー沖田アナが来場しました。
詳細(https://www.z-1.co.jp/zero1/schedule?futureFlg=1
今月から様々な事業・イベントがはじまります。是非皆様のご参加ご協力の程、よろしくお願い致します。
告知:JC(青年会議所)説明会ならびに交流会
toppage
calendar 作成日:2015年06月04日 calendar カテゴリ:会員拡大・研修委員会 calendar 画像:有り
calendar 記事:告知:JC(青年会議所)説明会ならびに交流会
【告知:JC(青年会議所)説明会ならびに交流会】
公益社団法人 塩釜青年会議所ではJC(青年会議所)説明会を開催します。塩釜青年会議所は塩釜・多賀城・七ヶ浜・利府・松島を中心 に地域をより盛り上げるために活動しております。異業種交流はもとより、みなとまつりなど地域の様々な事業に参加することができます。人脈を広げ、自己研 鑽にも繋がります。状況に応じて様々な活躍のステージがある奥深さも塩釜青年会議所の魅力です。また交流会では地元で頑張るの若い世代の方々と楽しい時間を過ごせればと考えております。二市三町その他周辺にお住まい、勤務先がある20歳から40歳までの方で、少しでも興味関心をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせ&ご参加ください。
                  
開催日:7月3日(金)
19:00~20:00 説明会 「JC(青年会議所)とは」 
         説明者 第40代理事長 志賀 巧基
20:30~     交流会
会場 :多賀城市市民活動サポートセンター3階大会議室
住所 :多賀城市中央2丁目25-3
交流会:くいしん坊    会費4,000円
住所 :多賀城市中央2丁目10-11
              
※多くの方に見て頂けるようシェア・拡散を何卒よろしくお願い致します。
問い合わせ:会員拡大・研修委員会 
委員長 加藤 貴久 携帯 :090-7562-5734
【告知】ふるさとおもちゃ広場のご案内!!
toppage
calendar 作成日:2015年05月26日 calendar カテゴリ:40周年記念行事 calendar 画像:有り
calendar 記事:【告知】ふるさとおもちゃ広場のご案内!!
【告知】ふるさとおもちゃ広場のご案内!!
               
日時:2015年6月27日(土)10:00〜15:00
場所:塩釜ガス体育館  
住所:塩釜市今宮町9−1
※臨時駐車場もございます。
入場料無料の大イベントです。
            
世界の、日本の様々なおもちゃや絵本の読み聞かせなど子供達が笑顔になれる、そんな広場に是非ご参加ください。
                  
また当日は「ふるさと絵本プロジェクト」というアンケートがございます。そのアンケートを通して皆様と共に塩釜・多賀城・七ヶ浜・利府・松島のふるさとの未来を一緒に少しでも考えて頂きたいと思います。そして皆様のアンケートを集約させていただき纏めたものを地元の学生とともに3ヶ月かけて一冊の絵本を作り上げます。皆様からの思いを纏めた絵本を本年11月に二市三町の市役所・役場・図書館・保育園・幼稚園に寄贈する予定です。
         
この絵本は必ずや地域の子供たちの心の教育に繋がるものと私たちは確信をしております。2040年問題、人口の減少に歯止めがきかなくなってきている今、私たち大人は子供たちに何を残してあげれるのでしょうか。素敵な未来を描くために皆様の声をお聞かせください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
5月合同例会浮世満理子氏特別講演会「メンタルトレーニングセミナー~プロから学べ、チャレンジスピリット!~」
toppage
calendar 作成日:2015年05月25日 calendar カテゴリ:総務・広報委員会 calendar 画像:有り
calendar 記事:5月合同例会浮世満理子氏特別講演会「メンタルトレーニングセミナー~プロから学べ、チャレンジスピリット!~」

5月22日(金)5月合同例会浮世満理子氏特別講演会「メンタルトレーニングセミナー~プロから学べ、チャレンジスピリット!~」を、仙台市戦災復興記念館にて開催しました。

塩釜青年会議所では2009年から継続して5月例会は泉青年会議所と合同で開催してきました。担当委員会である塩釜青年会議所総務広報委員会と泉青年会議所JCネットワーク委員会は12月頃から企画・準備を行ってまいりました。


今回は講師にメンタルトレーナーの浮世満里子氏を迎え講演をいただきました。企業の宝である人の力を最大限に引き出すためにはどうすればいいのか。オリンピック選手、サッカーやゴルフプロ選手など多くのトップアスリートを指導された実績をもった浮世氏の話は大変分かりやすく、翌日には実践が出来るとても有用なお話しでした。

特に印象に残ったのは「人は扱われたとおりの人になる」ということ。つい人は「何で出来ないんだ。」とか「何でわからないんだ!!駄目な奴だ!」とか言ってしまうこともあります。しかしそういうだらしのない、駄目な奴だという扱いをしていると結果、そういう人にしてしまう。アプローチの仕方を考えなければならないということを学ばせて頂きました。そして互いに褒めあう「プラスのストローク」という体験では、目の前の人の良さを思い切り褒め、褒められた方は素直に喜びを表現することに快感を覚え、盛り上がると共に親しみが増す効果もありました。

例会でも多くの学びと交流が出来ましたが、加えて懇親会も合同で行いより交流を深めることが出来ました。この友情と共に切磋琢磨し合いながらこれからも活動していきたいと思います。

また、宮城ブロック大会inいしのまきのPRに、宮城ブロック協議会高橋政則会長、石巻青年会議所佐藤理事長をはじとする多くの方がいらっしゃいました。

最後に、数ヶ月も前から入念な準備をされた泉青年会議所JCネットワーク委員会、塩釜青年会議所総務広報委員会の皆様。お疲れさまでした。