最近の記事

new
2022年度6月例会「対話からモノの見方を変える成長のチャンス!」
toppage
calendar 作成日:2022年06月28日 calendar カテゴリ:未来へ羽ばたく青少年育成委員会 calendar 画像:有り
calendar 記事:2022年度6月例会「対話からモノの見方を変える成長のチャンス!」
昨日6月17日(金)にマリンゲート塩釜マリンホールにて開催しました。
「リフレーミング」と「コーチング」を取り入れたワークでは、対話によって起きる相手の変化や、自分のモノの見方を変える事で起きる変化を体感していただくことができました。この学びは、地域教育だけではなく、ご家庭やプライベート、仕事でも活用していただけると思います。
ここから未来へ羽ばたく青少年育成委員会は、10月の青少年育成事業に向けて準備を進めて参ります。
皆様のご協力が必要となりますので引き続きよろしくお願いします!


公益社団法人塩釜青年会議所
2022年度スローガン 光輝燦然
自ら輝き周囲を照らす
~笑顔溢れる地域の未来へ~
未来へ羽ばたく青少年育成委員会
toppage
calendar 作成日:2021年12月28日 calendar カテゴリ:未来へ羽ばたく青少年育成委員会 calendar 画像:無し
calendar 記事:未来へ羽ばたく青少年育成委員会

公益社団法人塩釜青年会議所 2022年度

公益社団法人塩釜青年会議所

未来へ羽ばたく青少年育成委員会    委員長 髙橋 早季

未来へ羽ばたく青少年育成委員会 委員長 髙橋早季 2022年度委員会基本計画
 かねてより家族形態や意思疎通の手段が変化してきた中、さらにコロナ禍でこどもたちが地域との関わりで得られる自己承認等の機会も減少しており、人間関係の充実した環境でこどもたちの自己肯定感を育むことが求められています。私たちはJCI塩釜として、こどもたちが他者を思いやり尊重し、自信をもって自分の可能性へ挑戦していけるよう、地域でこどもを支えて育んでいく一翼を担い、地域の教育力を向上させる必要があります。
 まずは、笑顔溢れる地域の実現のために、教育機関をはじめとする地域団体と連携した自ら輝く運動をし、学びを得ることでこどもたちの豊かな心を育む環境が構築されます。そして、会員とよりよい変化をもたらす発展と成長の機会を提供するために、行政や他団体と連携した運動の展開により、共に明るい未来の実現に向け輝く志高き同志が拡大されます。さらに、こどもたちが夢をもち世界へ羽ばたいていくために、対話や共同作業の機会を通して他者理解や意思表示の大切さを学び、他者を尊重し自信を得ることで、自己肯定感が育まれます。また、会員としての自覚と運動に向けての一体感を高め市民と協力体制を構築するために、JCI塩釜内外に新体制の想いや具体的な取り組みを示し、運動への理解がより深まります。そして、こどもたちの豊かな心を育む運動を展開するために、笑顔溢れる地域の行政や他団体と交流及び協力し、市民に必要とされる地域交流の連携が構築されます。さらに、JCI塩釜から地域へ輝きを伝播するために、SNS等を活用し私たちの取組みや活動にかける想いを発信し、市民のJC活動への興味関心が高まります。
 こどもたちと関わることで私たち自身が成長し、市民と交流する活動発信を通して地域の人々にも私たちの想いが伝播し、他団体と連携した運動でこどもたちの自己肯定感が育まれやすい地域が形成され、未来へ夢と希望をもって羽ばたき輝きの連鎖を生み出します。
2022年度委員会事業計画
  • 自ら輝くことで笑顔溢れる地域を目指した運動の実践
  • 自ら輝く志高き同志の拡大
  • 未来へ羽ばたくこどもたちの青少年育成事業の企画と実施
  • 塩釜青年会議所新年式典の企画と実施
  • 笑顔溢れる地域のための行政や他団体との交流及び連携
  • 輝きを伝播するJC運動の発信