最近の記事

new
青少年育成事業
toppage
calendar 作成日:2021年10月24日 calendar カテゴリ:組織活性化委員会 calendar 画像:有り
calendar 記事:青少年育成事業
公益社団法人塩釜青年会議所です。

10月5日、塩竈市立月見ヶ丘小学校4学年の児童の皆さんを対象として青少年育成事業を実施してまいりました。

本事業では、地域の子供たちが「思いやりの心を育み、自己肯定感を高める」ことを目的として、
地域課題や地域行事を取り入れた教材を使用して身近な生活の中で思いやりを学んでいただく出前授業、
体験学習を通して声の掛け方や言葉の大切さを学んでいただく体験授業を行いました。

新型コロナウイルスの影響で外部を招いたイベントが少なくなる中での実施とあって、
子供たちは終始笑顔で地域の大人である青年会議所メンバーとふれあい、明るく楽しそうに授業を受けていました。

子供たちが普段の生活の中で当たり前に行なっていることが、実は思いやりのある行動であったことに気づき、
自分に自信が持てたというような感想を言っていただくこともできました。

また、我々青年会議所のメンバーも本事業を通して、地域の大人のひとりとして、地域教育への姿勢や考え方を今一度考える機会となり、大変有意義なものとすることができました。

本事業は2020年度からの5年間の継続事業でございますので、引き続きの本事業へのご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、本事業の実施に向けて多大なご協力いただきました塩竈市立月見ヶ丘小学校様、塩竈市教育委員会様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。
2021年度10月例会
toppage
calendar 作成日:2021年10月22日 calendar カテゴリ:組織活性化委員会 calendar 画像:有り
calendar 記事:2021年度10月例会
公益社団法人塩釜青年会議所です。

10月18日(月)に2021年度10月例会が開催されました。
本例会では、メンバー企業がますます成長・発展していくために、SWOT分析やクロス分析というフレームワークを用いて自社ビジネスやその取り巻く環境を改めて振り返っていただきました。
また、その分析結果を用いて自社の強みや機会を生かした事業発展のチャンスを探っていただく内容といたしました。

さらに、異業種の集まりであるという青年会議所の特徴を生かし、分析結果をメンバー間で共有することで、異業種のメンバーの価値観や視点を得ていただく機会としていただきました。

自社分析の発表の際には、活発な意見交換や質問が繰り返され、共に活動する仲間との相互理解が促進され、いい雰囲気で例会を終えることができました。

2021年度も残すところ3ヶ月弱となりましたが、今後とも田中理事長率いる塩釜青年会議所を何卒よろしくお願い申し上げます。
2021年度 6月 公開例会
toppage
calendar 作成日:2021年06月19日 calendar カテゴリ:組織活性化委員会 calendar 画像:有り
calendar 記事:2021年度 6月 公開例会
公益社団法人塩釜青年会議所です。

6月17日に2021年度6月公開例会「環境変化に強い仕組みと地方の時代の到来」を開催いたしました。

当日は現地参加、リモート参加として多くの方に参加をしていただき、無事開催することができました。

ご参加いただいた皆さま、
ご協力いただいた関係各所の皆さま、
誠にありがとうございました。

講演会では、〜 環境変化に強い仕組みと地方の時代の到来 〜をテーマに
アイリスオーヤマ株式会社 
代表取締役会長 大山 健太郎 様
公益社団法人塩釜青年会議所 
第46代理事長 田中 大輔
による対談を行いました。

ご参加いただいた皆様の
今後益々の発展に繋がる機会としていただけましたら幸いに存じます。

今後も田中理事長の掲げる『The Power Of JAYCEE 〜挑戦と責任〜』に向けて、一丸となって運動を展開して参ります。

また、コロナ禍での開催ということで、会場側とも協議の上、十分な対策を講じ、開催させていただきましたことを合わせてご報告申し上げます。
2021年度 6月 朔日詣り
toppage
calendar 作成日:2021年06月03日 calendar カテゴリ:組織活性化委員会 calendar 画像:有り
calendar 記事:2021年度 6月 朔日詣り
公益社団法人塩釜青年会議所です。

初夏の陽気を感じられる爽やかな天気のなか、志波彦神社・鹽竈神社様にて、1日参りと朝の清掃活動をさせていただきました。

地域の皆様と境内の掃除やお参りができ、清々しい朝を迎えることができております。

今月は、地域の皆様をお呼びして開催させていただく事業もございます。
新型コロナウイルス対策を徹底し、万全の体制で取り組んでまいります。
今月も塩釜JCをよろしくお願いします。
 

【6月公開例会のお知らせ】
6月17日にアイリスオーヤマの
大山会長をお呼びした対談会を行います。

現地参加もZOOMによるオンライン参加も
可能ですので、ぜひご参加ください!

お申込はこちらから↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfslimLPQMNJV_CGWw631FNpP1De0pLFOteA40Ek2gf8G3VbQ/viewform?usp=sf_link

2021年度スローガン
The Power Of Jaycee
〜 挑戦と責任 〜
5月例会新入会員入会式
toppage
calendar 作成日:2021年05月17日 calendar カテゴリ:組織活性化委員会 calendar 画像:有り
calendar 記事:5月例会新入会員入会式
公益社団法人塩釜青年会議所です。
5月14日、2021年度5月例会新入会員入会式・祝賀会を開催させていただきました。
多くの先輩諸兄にご臨席賜りました中で、9名の新たな同志を迎え、心新たに運動を邁進して参ります。
今後も田中理事長の掲げる『The Power Of JAYCEE 〜挑戦と責任〜』に向けて、一丸となって運動を展開して参ります。

また、コロナ禍での開催ということで、会場側とも協議の上、十分な対策を講じ、開催させていただきましたことを合わせてご報告申し上げます。